プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ



サンダ対ガイラ

タランティーノも愛するB級カルト怪獣ムービー。

sandagaira.jpg

フランケンシュタインの怪獣
『サンダ対ガイラ』


デアゴスティーニから廉価版DVDが発売されたので、ようやく観る事ができた。
これ『Kill Bill Vol.2』のラストバトルのモデルとなった映画。どこがやねん。

でもコレ、意外に面白いわ。
2匹のフランケンシュタイン(?)が戦うってだけの話なんだけど、単純な「怪獣対決モノ」じゃなくて、2匹が戦う必然性がきちんと描かれてます。
怪獣映画なのに、あまり子供向きじゃないところもGood!
この映画のあらすじや内容については、カルトムービーなだけに熱いサイトやブログがいくつもあるので、探してクレクレタコラ。

ところで、この映画が公開されたのは1966年。
ちょうど日本が高度経済成長の真っ盛り。
少し前の50年代の作品と比べると、10年足らずの間に日本が急成長したのが見てとれて非常に興味深い。
羽田空港やビアガーデンのシーンなんて、今とあんまり変わんないよ。
でも、田舎に行くと牧歌的な古き良き昭和の日本。
きっと、今ほど豊かじゃなかっただろうけれど、活力があった時代なんだろうね。

と言うわけで、怪獣映画=子供向きの偏見を捨ててオススメできるB級カルトムービー『サンダ対ガイラ』でした。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://boobooksr113.blog24.fc2.com/tb.php/91-687f4c46

 | ホーム | 


