プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ

スポンサーサイト


試作品 完成

秘密(?)のコーティング材を使った試作ムフペンが完成!

CIMG08621.jpg

試作なので、塗装も手を抜いて、缶スプレーでブシュー。

そのコーティング材の正体は・・・・・・?

「水性ウレタン」でした。バレてたかな?

でも、この水性ウレタン。ニオイが消えない。
乾いてない状態だとほぼ無臭なのに、乾くとビニール系のニオイが。
強度的にはどうなのかな?なんかセルロースよりも軟らかい感じがします。
ツヤもイマイチな感じ・・・・・・。
一応、完全硬化するまで、これから一週間ほど放置です。

最近は、釣具屋でも「ルアー用水性ウレタン」を見かけるのだけど、ホムセンで売ってるものと中身は同じだと思います。
この水性ウレタンはコーティング用というより、塗装後の「色止め用」として使うのが正解かも?
(ウレタン仕上げの場合ね。)

誰か使ってみます?魚が掛かると壊れるかもしれないけれど。

コメント

こんばんは(⌒-⌒)

水性ウレタンって塗料があるんですね!
初めて見ましたけどこれだったらシンナー使わなくていいんですよね?
体にも優しそうだし、ブラシの掃除も楽?そうな気がします。
強度テスト楽しみにしてます。
2009-08-10 23:01 アッチャー #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アッチャーさん
「水性ウレタン」、上手く行けば、ビンの中でも固まらないし、有機溶剤がほとんど含まれていないので理想的なコーティング材かと思ったのですが、どうもイマイチ、イマフタツみたいです。
でも、水性ウレタンが登場したのはここ近年なので、もしかしたら今後はもっと良くなるかもしれないですね。
もし使われるのでしたら、塗装後にウレタンフロアで最終コーティングする時の「色止め用」に使えると思います。
2009-08-11 22:33 booboo_ksr #- URL [ 編集 ]

早速遊びにきました。
缶スプレーなのに凄い綺麗ですね。
形もいいし・・・。

ちなみにコーティングの話からはそれますが、自分は材料は「ヒバ」を使ってマス。
中々なじみがない木なんですが、腐れに強くて、木目が均一で、ペーパーがけの後、物凄く仕上がりが綺麗という、三拍子揃った、ルアー作りのためにうまれたんじゃないかっていう木なんです。
うちが木工所をしているもんですから、大量に余り材が出る木っていうのも理由ですが。


オツーちゃんの知り合いに、ルアー作ってる方がいるとは嬉しい限りです。自分の連れは釣る専門ばっかりなんで・・・。
これからも情報交換させてもらえれば嬉しいです。


2009-08-12 09:01 いわごん #- URL [ 編集 ]

>いわごんさん
ご訪問ありがとうございます。
自宅が木工所とはうらやましい環境ですね。
僕は実家に帰省しないとなかなか木を削る事ができない環境です。

>ヒバ
ヒバ材つかってみたいです。カーペンターもヒバらしいですよ。
あとホウなんかも良いみたいですね。
でも、どちらホームセンターには売っていないので入手し辛いのが難点です。
仕方が無いので。僕は簡単に手に入る杉とヒノキを使ってます。
ルアー作り、いろいろ教えてくださいね。
2009-08-13 21:17 booboo_ksr #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://boobooksr113.blog24.fc2.com/tb.php/63-da8c6ab3

 | ホーム | 


