プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ



レッド・クリフI・II

今さらながら、レッド・クリフI・IIを見たので感想をば。

332747view001.jpg

「三国志完全映画化!!」

しかし、

「赤壁の戦いしかないやんけ!」

と、誰もがツッコミを入れたであろう、この映画。
やっぱり、ジョン・ウー映画は(・∀・)イイ!!

名作「男たちの挽歌」は・・・・・・見てない人の方が多いか。
でも、「MI:II」はみんな見たでしょ?

すなわち、

火薬 → 大爆発 → 二丁拳銃

これこそ、ジョン・ウー。
しか~し、今回の舞台は三国志。二丁拳銃は無理だな、と思っていたら・・・・・・。

映画は個人的には最高に近い出来で、一般的な『三国志』に忠実かつ、映画的なアレンジも冴えてます。
近年見た映画の中でもダントツにNo.1。
三国志ファンでジョン・ウー映画ファンな僕には堪りまへん。
欲を言えば、赤壁だけではなく、水関・虎牢関の戦いや五丈原も、いや、三国志は全部見たい。
映画化してくれよ、ジョン。(無理無理無理)

それはさておき、トニー・レオンの周瑜に金城武の孔明。
ジョン・ウーらしく「男の友情」が描かれますが、一ひねり加えて、

 周喩 → アンディ・ラウ
 孔明 → トニー・レオン

のキャストで、トニー・レオン演ずる孔明の才能に嫉妬した周喩(アンディ)はついに発狂・・・・・・。
って、これじゃぁ「インファナル・アフェア」そのまんまか。
(でも、大抵の『三国志』ではそんな感じで周喩が死ぬんだよ。)

あと、ヴィッキー・チャオの孫尚香(孫権の妹)がめっちゃカワイかった。以上!!

コメント

色付きの文字そうですか、
ジョンウー好きですか。「男たちの挽歌」、もちろん見ましたよ。涙なくして見られませんでした。
赤壁の譜、行って見なくちゃね。
2009-06-09 01:10 ちゃい #lX9jE92M URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃいさん
赤壁とか五丈原とか三国志ゆかりの地を訪れてみたいです。
なんと言っても、かつて吉川英二先生の小説版を読破した後、横山光輝のマンガ版も全巻揃えてしまったぐらいですから。

「男たちの挽歌」は何度も繰り返し見ました。やっぱり燃えます。
レスリーさんが若い!!
2009-06-09 22:41 booboo_ksr #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://boobooksr113.blog24.fc2.com/tb.php/42-44618b1c

 | ホーム | 


