プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ

スポンサーサイト


ムフペン製作中です。(その3)

GWなので実家に帰ってました。
ヒマなので量産型ムフフペンシルでも削ろうと、実家の物置に行くと、

おっ!?「簡易ボール盤」なんてモノがあるじゃないですか!
(ウチの親父はDIYが趣味なのである。ボクが小さい頃、親父はヘラ浮きなんて作ってた。血は争えん。)

ボール盤が使えるのなら・・・・・・。
と言うことで、

MFF-PEN typeII

「ムフペンII」削ってみました。

調子にノッて4個も削り出してみた。
今回のムフペンIIは、「貫通ワイヤー構造」なのである。フフフ。

説明しよう!
「貫通ワイヤー構造」とは、下図<Type 2>のようにルアーの中心にステンレスワイヤーが通っていて、とっても頑丈なのである。


MFF-PEN typeII-2


この構造はGT用などの強度が必要とされるルアーに使われているのだ!
すなわち!ムフペンIIは初代<Type 1>よりも、より強度がUPしているのである。


この構造のルアーは作った事がないけれど、果たして上手く出来るかな?
試行錯誤しながらの作業になるでしょう。

ちなみに明日は鯛ラバの予定だったけど、強風で中止になっちゃった(T_T)
あ~ぁ、これで鯛ラバは4回連続で中止だなぁ。縁がないのかな??

コメント

スイベル付きなんですか
バラシが減りそうな感じですね

しかもルアーが壊れても大丈夫な構造ですよねぇ
そんな魚釣りたいです…
釣果を楽しみにしていますよ
2009-05-05 22:42 ネイティブストリーマー #SFo5/nok URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ネイティブストリーマーさん
そういえば、このスイベルはバラシ軽減にも役立ちそうですね。
実際、GT用なんかはこんな感じの作りになっているみたいで、ルアーは壊れても魚は逃さん!!って事みたいです。
でも、ワイヤーフレームを挟み込む方法よりも、この方法の方が作り安い気もします。
無事に完成させて、早く使ってみたいです。
2009-05-05 22:58 booboo_ksr #- URL [ 編集 ]

やっぱりつり好きは遺伝なんですね。
多分幼いころ、いっぱい感化受けたんでしょうね。
(^○^)
2009-05-06 12:49 ちゃよい #AHDR6Z6k URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ちゃよいさん
僕が釣りをするきっかけは間違いなく父親の影響です。
何か作ったりするのが好きなのも恐らく・・・・・。
ルアーを作ってたら、横で母親が呆れていました。
2009-05-06 23:41 booboo_ksr #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://boobooksr113.blog24.fc2.com/tb.php/36-b170db36

 | ホーム | 


