プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ



ムフペン製作中です。

北部九州で大流行した「キャスティング・ヒラマサ」。
クルーズさんに乗船した時に体験したけれど、みんな一斉に「とあるルアー」を使っていた。

その「とあるルアー」が↓コレ。

BC-γ

「カーペンター」っていうメーカの「BC-γ」っていうルアーです。

フムー、そんなにイイのか?コレ。んで、買おうとしたら、

売ってへん!!

あまりの人気にヤフオクではこの有り様だ。
(ちなみに定価は5,000円ほど。)

そうなると大手メーカの代替品を使う事となるワケで。
いや、別にそれで問題はないのだけど、何となく周りから、

(あいつ、イマドキ「γ」持ってへんやんけ。プゲラッチョwwww。)

とか思われてる気が・・・・・・。(←誰も思わん。)

そこで、考えてみた。
要は「ハンドメイドっぽい」ルアーを使っとけば「らしく見える」のだから・・・・・・。

ナイものは作る主義である。そこで、

MFF PENCIL

ムフフペンシル製作中です。

略して「ムフペン」。
下はサイズ比較用のラパラCD-9。
材料はホームセンターで買ってきた板材と1.6mmのステンレス線を使用。
この手の大型ルアーによくあるワイヤー貫通タイプではなく、ワイヤーフレームを挟み込む方法で作成。
久々にハードウッド削ったら、手に水ぶくれが出来た(T_T)

とりあえず、ここまでは順調。次はフック等を付けて、浮き姿勢のチェック。
場合によってはオモリを追加する必要があるかも。

後はムフフミノーのようにコーティングとかアルミ貼りとか、いつもの作業。
なんだけれども、これだけ大きいと缶スプレーで塗装しちゃうと粒子の跡が残っちゃうなぁ。

その辺りは妥協か?(おい)

コメント

γの相場は凄いですよね***

でも釣れるから売れるんでしょうね***

あの動きが出るようにムフペン製作頑張ってください!!


2009-04-21 18:50 DJ JUN-C #RJYchVrg URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>DJ JUN-Cさん
γ持ってないので、動きがどこまで出せるか?甚だ疑問ですが、オシペンやレッドペッパーを参考に浮き角度等を調整しようと思っています。
γの人気は凄いですよね。プラで量産化して欲しいです。
2009-04-21 19:56 booboo_ksr #- URL編集 ]

期待してます!

流行のルアーを使うより、自作で釣っちゃう方が
かっこいいですよ!(釣れた喜びも倍増ですね!)
頑張って下さいね!

それにしても、バルサと違って、大変そうですね!
ワイヤーも太いですし・・・!
2009-04-24 23:59 Karma #8DBl6EJQ URL [ 編集 ]

Re: 期待してます!

>Karmaさん
自分で作ったルアーで釣れたら、それはもウレC~!!ですよね。
バルサと違ってハードウッドは削るのが大変ですが、少しずつカタチになってくると、ペーパー掛けが非常に楽しいですよ。
渓流ミノーもバルサではなくて、ウッド材で作っても面白いかも?です。
2009-04-25 12:22 booboo_ksr #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://boobooksr113.blog24.fc2.com/tb.php/32-3ef8dad4

 | ホーム | 


