プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ



狙い通りの

あ゛ぢぃぃぃぃっーーーーー!

TS3O0049.jpg

暑いですな。うちのニャンコもこの通り。

しかし、しかしである。暑いと言えば、今さらながら自分的にバスフィッシングがアツイ。
というワケで、鉄は熱い内に今週も新規ポイントの開拓どす。

最初のポイントは、少々水が濁っているものの、適度にシャローあり深場ありで、見るからに釣れそうな雰囲気。
ところが、クランクベイトで色んなレンジを探ってみるが無反応。ぐぅーむ。

すると、ん!?こ、これは!!

トイレの神様、降臨。うんこ

根性で耐えるがギブアップ、すぐさま近くのコンビニにダッシュ(嘘、車で行った)で、事なきを得ますた。
フッ(-。-)y-~~ もう二度と同じ過ちは犯すまい。 (え!?)

ここで、ポイントを変えて二投目。
狙ったラインにシャロークランクを通すと、ゴン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

このグイグイとトルクのある引きはヒゲのそっくりさんか?
いや、違う!

0731smallmouth1.jpg
36cmのスモールマウスGet!

狙い通りのヒットでウレシイ限り。スモールの釣り方も徐々に見えてきたかな。

この後、日も昇ってグングンと暑くなってきたので撤収。
どうやら僕は、一匹釣ると「よーし!もっと釣ってやるぜ!」タイプではなく「一匹釣ったし、もうええやん」タイプみたい。

↓おまけのバス持ち写真。

0731smallmouth2.jpg

やっぱりカッコイイなぁ、スモール。

また・・・・・・

今週もバスの新規ポイントの開拓。

見ると、そこそこ水深がありそうだ。
なのでべビークランクで攻めてみると、さっそくHit!と思ったら、ラインがテトラに触れてルアーをロスト(T_T)
一つしかないベビクラDRをロストしたのでSRに変えて、粘っていると、またもやHit!
今度こそ、と思ったら、でっかいナマズさん。もしや、さっきの魚もナマズか?
(取り込みにもたついてる間にルアーが外れてしまったので、ナマズの写真はナシです。)

その後、カットテールのジグヘッドリグで底を探っていたらラインがビミョーに動いたので、すかさずフッキング。よし、乗った!
三度目の正直。今度こそ、バスか!?

DSC01245.jpg
またキミですか・・・・・・。

という事で、今週は本命ナシでありまする。
開拓に成功したかどうか、ここはまだ試してみる価値アリかな?

あぁ、無情

連休中にもう一回、フローター出したかったのだけど、悪天候のため断念。
う~ん、スモールマウスバス釣った所でもチェックしてみるか。

ターゲットがスモールと言う事で、小型のクランクで探ってみる。
クランクだと勝負が早くてイイね、なんて思っていると、ゴン!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

チラっと見えた魚体は明らかにスモールマウスバス。
ところが、「スモールはラージの倍引く」と言われるだけあって、走り回るはジャンプはするわ、もう大変。
慎重に寄せてきて、いざ取り込もうとしゃがんだ時、痛恨のフックアウト!
マジですか・・・・・・。完全に足元まで寄せたのに。あぁ、無情。レ・ミゼラブル。

しかし、スモールって淡水魚の引きじゃないな。
トルクフルな引きじゃないけれど、スピードがラージと別物。
走り回ってジャンプして、例えて言うならシイラみたい。サイズは全然違うけど。
こりゃ、こっち来て、ナイスなターゲットに巡り合えたかも?

この後、小型のラージ(ん?何か変だぞ?)をまたもやバラした所で戦意喪失。
でも、少しだけスモールの釣り方が見えて来たゾ。
次回はネット持参でリベンジだ!!

あっ!そうそう。こんなのが一応、釣れたんだっけ。

TS3O0046.jpg

60cm、ドラグ鳴らされっぱなしトルクフルな引きなのに、ウレシクないのはなぜなんだろう??

某ダムでフローター

福岡から奈良に行く事が決まった時。
「あー、これからはシーバスからブラックバスになるなー。」

ところが、バスフィッシング。再開してみると、これが意外に新鮮で面白い。
バス→ソルトに転向して、バス止めた人も再開してみては?新しい発見があるよ。
それに、今はブームも終わって、釣りやすいしね。

本日はフローターとベイトロッドを持ち出して某ダムへGo。
このベイトロッドは15年ほど前に購入したもので、当時はライトリグ全盛期、 ほとんど使わないまま眠っていたものを引っ張り出し、ついでにベイトリールまで新調しちゃいました。

さてさて、この某ダムは子供の頃から通っている僕のホームグラウンドなのである。
ブームの頃はワームでしか釣れなかったこのダムだが、今はこの通り!

TS3O0043.jpg
KVDクランクでGet!

バスを再開するにあたって決めたのが「バスフィッシングらしい釣り方をする」こと。
もうね、小さいワームをジクジクするのは嫌なの。
あくまで「メインは」ハードルアー。ワームはその補助。
アメリカンなクランクベイトほどバスルアーらしいルアーはないっしょ。

しかし、サイズが・・・・・・ここのアベレージだし仕方がないか。と思っていたら、突然ググン!

TS3O0044.jpg
おぉ~、なかなかのサイズ!?!KVD最高!!

何か小さく見えるな。大体35cmぐらいで、このダムなら立派なサイズ。
それにサイズ以上にイイ引きでした。

この後、色んなルアーを使ってみるも、なぜか反応があるのはKVDのみ。
ただ、ヒットするのは子バスばかりで、しかも、全てバラシ(T_T)
フローターで取り込むのが、絶望的に下手なんだよな~。

日も昇りプラグへの反応が渋くなったところで、信頼のゲリヤマを投入!
・・・・・・余計に子バスが止まらなくなりました。
なので、再びKVDに戻して、また小バス。そして、バラシの嵐。

でも、まずまずサイズのバスも釣れたし、ベイトロッドに闘魂注入もできたし、今日はこれで満足。

↓おまけのデカギルも釣れたしね。

TS3O0045.jpg
手の平ぐらい。ちょこっとデコッパチ。

フラデバ?

先日のスモール君は、

TS3O0041.jpg

フライとなって胃袋に消えましたとさ。合掌(-人-)

これがホントの『フラデバ』?
※フラデバ=フライdeバス釣り

小さい口の黒鱒

今週は近場で新規ポイントの開拓。

釣り始めて、すぐにバスに追われている小魚を発見。
すかさず、ハードルアーで攻めるも反応がないので信頼のゲリヤマ投入!

すると、

コピー ~ TS3O0036
いつものサイズ・・・・・・(-"-)

ヒットが続くもいずれも同級生。
うーむ、大きいのを釣るために新規開拓してるのだが。

気を持ち直して、キャストを続けると、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

久しぶりに感じるイイ感じのバスの引き。
これはなかなかのサイズか?

あーっ!!こいつは!?

コピー ~ TS3O0039
『小さい口の黒鱒』Get!

噂には聞いていたけれど、本当に釣れるとは・・・・・・。
スモールマウスバスを釣ったのは初めてだし、釣り人としては嬉しいのだけど、こんな所で釣れる=繁殖しているのは、正直言って複雑な気持ち。
そもそも、何でこんな所に居るのだ?

とりあえず、

ドヤ顔でピース(^^)v 変なカオ。
pict-DSC01179.jpg 

今週のバス

ベビーワンマイナスでチビバスGet。

110702_1734~01

そういや、前にハードルアーでバス釣ったのって、いつだっけ?
ブームの時はワームでしか釣れなかったけれど、今なら釣れる!?

 | ホーム | 


