プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ



久しぶりのジギングです。

久しぶりにKRUISEさんでのジギングです。
(と言っても、実は結構前に行ってた。)

この時期の玄界灘では大型ヒラマサは難しいのだけれど、ヒラゴ・ヤズの数釣りが楽しめます。
さらにクルーズさんでは、青物の後にお楽しみ♪も有り。

さて、今回はすったさんもオススメの「鉄ジグ」を使用。

naturum-outdoor_704031.jpg

↑こいつ↑を船べりから落として、シャクリ上げるのですが、むっちゃシャクリ易いぞ、これ。
軽い力で楽々シャクル事ができます。でも高い。

そんでもって、結果は??

img_1509339_61509634_1.jpg

ヒラゴ・ヤズいっぱい♪♪

大漁でごわす。
青物の後のお楽しみ、インチクならぬインチキでお土産アラカブ&アコウ(!)までGet。

しかも!!
今回は3ヶ月ぶりのジギングなので、やる時はやりまっせ。

img_1509339_61509634_02.jpg

4kgクラスのヒラマサGet!!
誰だ~。ヒラゴなんて言ってるのは~。

ヒットルアーはほとんど「鉄ジグ」。
鉄ジグ最高!最強~!!でも高い。

新作

新作のムフペンです。
CIMG0996.jpg

カラーは(見たまんまだけど)左から、

1.ピンクバック
2.イワシ (黒点デカっ!)
3、4.クマノミ
5.ブルーバック
6.グリーンバック


3、4は前からやってみたかったニモ・カラー。
下に貼ったアルミが透けてる、ちょっと失敗。
オレンジを吹く前に、ホワイトサフを吹くべし。

5、6はムフペン・ロングタイプ。
サイズは通常のムフよりも3cm長い19cm。
サンマパターンを意識してみました。

材質は、ヒノキ、パイン材、米ヒバ。
今回も下地からウレタンで仕上げてみたのだけど、ウレタンにドブ漬けする方法だと、頭と尾っぽにウレタンが溜まるし、アルミ貼った後の段差も消えないし(なんで?)、あんまり良くないね・・・・・・。
それに黄変するし。

やっぱり市販品なみの仕上がりを求めるとなると、模型用のエアブラシじゃない本格的なガンとコンプレッサー使って2液ウレタンの吹き付けしかないのね。

と、いくつか問題点と今後に繋がる課題が見えてきた所で、諸事情によりこれが最後のムフペン製作となりそうです。

 | ホーム | 


