プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ



ムフペン大金星、そして戦死

今月もクルーズさんの玄界灘ヒラマサに挑んで来ました。

ジグをしゃくり続ける事、6時間。全く釣れまへん。
魚探には良い反応出ているのになぁ。

ジギングでは全く持って釣れる気配がないので、船長さんの判断で午後からキャスティングポイントに。

そして!?

img_1504639_60439530.jpg

ムフペン大金星でございます。

090829_1452~01

お腹のフックをバックリ。

ついに、念願の自作ルアーでヒラマサ・ゲッチュー!
しかも、良いサイズじゃないですか。
作って良かった、釣れて良かった、ムフペン。

よし、このムフペンは殿堂入りぢゃ、家宝にしよう。
とか思いながら投げていると、キャストミスで船にぶつけてあえなく破壊。
名誉の戦死を遂げられました( ´Д⊂シクシク
杉って衝撃がかかると簡単に木目から割れるのね。

でも、

自作ルアーで釣って最高の気分!!

TV Bros.

news_thumb_tvbros090822.jpg

表紙が電気GROOVEだぁ~!!

TV雑誌って見る事がまずナイのだけど、表紙の電気に釣られてナナメ読み。
って、この雑誌。90年代のサブカル誌の残党みたい。

思えば、あの頃のサブカルブームって何だったんだろうね。
一部の物好きの連中だけの世界だったはずが、メインを食いかけたもんね。
今となっては、当時のカウンターカルチャーなんて見る影もなく・・・・・・。
テクノは完全に終わっているし、国内初のレイヴパーティーだったナチュラルハイもレインボウ2000も過去の遺物。

このTV Bros.、今の時代に買う人いるのかな?
そういった意味で。中田ヤスタカが石野卓球や渋谷系と接点がなく、Perfumeが売れているという現在の状況はメインカルチャーとして全くもって正しい。

予定では・・・・・・

実家に帰省していたので、ムフペンtypeIIを大量に削り出すつもりが・・・・・・諸事情で(ToT)/~

予定では、木工旋盤を購入したので大量にブランクを作るはずだったのだけれどね。
結局、旋盤の設置も出来ず、時間も取れず、ハンドカービングで2個しか削れませんでした。

CIMG0871.jpg

フラッシュ焚き過ぎ。

今回はヒノキを使用。
ヒノキはペーパ掛けした時に均一に仕上がるのと、何よりも入手が簡単。
ちなみに杉は木目が硬いので、ペーパ掛けしてるとカタチが歪んでた!なんて事があったりします。

さてさて、今度はコーティングをどうしようか。課題は大きい。

試作品 完成

秘密(?)のコーティング材を使った試作ムフペンが完成!

CIMG08621.jpg

試作なので、塗装も手を抜いて、缶スプレーでブシュー。

そのコーティング材の正体は・・・・・・?

「水性ウレタン」でした。バレてたかな?

でも、この水性ウレタン。ニオイが消えない。
乾いてない状態だとほぼ無臭なのに、乾くとビニール系のニオイが。
強度的にはどうなのかな?なんかセルロースよりも軟らかい感じがします。
ツヤもイマイチな感じ・・・・・・。
一応、完全硬化するまで、これから一週間ほど放置です。

最近は、釣具屋でも「ルアー用水性ウレタン」を見かけるのだけど、ホムセンで売ってるものと中身は同じだと思います。
この水性ウレタンはコーティング用というより、塗装後の「色止め用」として使うのが正解かも?
(ウレタン仕上げの場合ね。)

誰か使ってみます?魚が掛かると壊れるかもしれないけれど。

Smart E's 『Sesame's Treet』

なんかねー。芸能界が騒がしいな。


Smart E's『Sesame's Treet』

ジャングル誕生前夜1992年発表のレイヴチューン。

Eキメちゃぁダメよ。ナチュラルで行こう!

中華屋台『潤』の坦々麺

福岡市内には何軒か有名な「坦々麺」がありますが、これは

090805_1914~01

中華屋台『潤』の坦々麺

でございます。

お店のメニューは坦々麺と中華ソバのみ。漢らしいぜ。

干しエビのダシと程よい辛さがウマイ。
シャキシャキな野菜が乗ってるのもGood!

ちなみに王監督御用達のお店です。

馬鹿の一念岩をも通す。

梅雨が明けない今年の夏。
博多湾は夏季特有の赤潮と先週の集中豪雨による土砂で真っ茶っ茶。
とても釣れる気がしまへん。

ならば博多湾を出て、お隣佐賀県まで行ってみよう。

で、佐賀県某所。
ここでも博多湾メソッド「バイブレーション遠投&早巻き」で攻めるのぢゃ。

これぞ「馬鹿の一つ覚え」。

boobooの釣り辞書に引き出しはない。

そして・・・・・・

090801_1537~03

馬鹿の一念岩をも通す。

やりました(^^)v
シーバスって、最初はすんなり寄ってくるのに、途中から暴れ出すからタイヘン。
何度も何度も寄せては走られ、最後は必死のハンドランディング。

改めて魚体を見ると、デ、デケーな、こいつ・・・・・・。
どれ、大きさは??

80cm!!自己記録更新~~♪

久々にヒザが震えますた。
これは文句ナシにスズキサイズでしょう。

ようやく今年初のまともなサイズ、いやナイスサイズのシーバスを釣る事ができました。
ここにはチヌも居るはずなので、次回また狙ってみようっと。ではでは。

 | ホーム | 


