プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ



彼方からの手紙

nissyoku.jpg


雲の切れ間から何とか。

自然が生み出した神秘の光景。

価値ある1匹

フィッシングワールドさんの釣りツアーに参加してきました。
と言っても、いつものクルーズさんのライトゲームです。

今回のために、おNewのキャスティングタックル(ウン万円)も用意したし、後は釣るだけ。

ジギングよりもキャスティングをメインにムフペンを投げまくる。
はっきり言って、ごっついタックルなのでシンドイ。

途中、他のルアーに浮気もしましたが、どうしてもムフペンで釣りたいので、根性で投げ続けてると、

バッシャーン!!

Hit~~~~!!

なんと、ヒラマサが横なぐりにヒット。
何度見てもこの瞬間はビビる。

ギ~~~、ドラグが鳴り、堪えていると、フッとテンションが抜け痛恨のバラシ。
マジですか。あぁ~、何で自分はこうも魚をバラスのだ。
でも、自作ルアーにヒラマサがヒットしてきたのはウレC~!
この時点でムフペンは、自分的にBC-γ超えしました。
γ、持ってないけど。

気を取り直して、再度投げると

Hit~~~~!!

よっしゃー!あら?引きが全然違うわ。

CIMG0861.jpg


上がって来たのはハマチさんでした。(^^)福岡ではヤズですね。
しかし、自作ルアーでヒットさせた価値ある1匹です。

最後に。ワールドのスタッフの皆様、クルーズ赤間船長お疲れ様でした。
そして、同船された皆様、ミヨシ譲って頂いてありがとうござました。
では、またね。

コーティング材のテスト

とある塗料(?)をコーティング材に用いて、ルアーを試験的に製作中。

CIMG0860.jpg


秘密にする程、大げさなモノじゃないけどね。
そもそも、ルアーのコーティングは、大体において

(1)セルロースセメント ※元々はギターに使われていたらしい。
(2)ウレタンクリアー ※フローリング床用を流用してるみたい。


のどちらか。

セルロースセメントは、ぶつけると割れますね。
ウレタンは粘りがあり、コーティングには最適だと思うのだけれど、容器の中で硬化してしまうので経済的に不向き・・・・・・。

他には、二液性ウレタンやエポキシがあり、これらは強度・耐久性的には、恐らく最強。
しかし、扱い難くく、素人が趣味でルアー製作するのにはo(-_-;*) ウーム…

今回テスト中のものは、

「途中で硬化せず、湿度の高い日でも白化しない!」

しかも、ホームセンターで簡単に入手可能。
こ、これは!うまくいけば・・・・・・( ̄ー ̄*)ニヤリッ。
と思ったのだけれど、塗料のニオイがなかなか飛ばないのが難点。
完成したら、強度・耐久性のテストをしてみよう。

サマージャム'95


一言

夏っすね・・・・・・。

最高の夏ソング。
あの頃に戻りたい今日この頃。

サイズが・・・・・・。

未だまともなサイズが釣れない今年のシーバス。
自転車で釣り場に行ける気軽さが良いのだけれどね。

とりあえず、通っていればそのうちまぐれで釣れるでしょ。

090712_1752~01

うぅむ。やはり、小さい・・・・・・。

090712_1807~01

ちょこっとサイズUP。 

今日は暑かったぁ。まもなく夏本番です。

これが一番ツライ。

ゴン!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


おおっ!結構引くぞ。

ギ~~~~~~(←ドラグ音)

ヨシヨシ、あと少し。おっ、浮いてきた。

お~、良いサイズ。えぇと、タモ、タモ。

わわわ。ルアー、タモに引っ掛かっちゃった。

あっ!!逃げた~~(大泣)

滅多に釣れないシーバス。
あ~ぁ、久しぶりのヒットだったのに(T_T)

うーん( ̄~ ̄;)??

4時間粘って、この貧果_| ̄|○

090704_1829~01


090704_1912~01

チビセイゴ2匹・・・・・・うーん( ̄~ ̄;)??

せめて、フッコクラスを釣りたい・・・・・・。
でも、シンキングペンシルで初めて釣ったのでヨシとしようか。

ヒノキ・ボンバイエ!

ベタなタイトルでスマン。

CIMG0859.jpg

ムフペンtypeI、再び製作中。

こっちではボール盤が使えないから、強度に不安の残るtypeIしか削れない。
今度実家に帰省した時にでも、typeIIを大量に作っておくか。(お盆ですが。)

今回は「ヒノキ」を用いてみた。 ウッドルアーの材料として、ヒノキはかなり良いかも?
ペーパー掛けるとサクサク削れるし。

おくりびと

541789.jpg

話題になりましたね~。

この映画を見て、まず思ったのは、

モッくん、良い俳優になったなぁ(´ー`)

確実にハリウッドでも存在感を示す事のできる数少ない日本人俳優ですね。

この映画、「これってコメディなの?」から始まるので、伊丹十三監督の「お葬式」系映画か?と思ったのだけれど、最後は穏やかな感動を残して終わります。
(穏やかな感動って何やねん。だって、爽やかでもないし、しっとりでもないし、穏やかなんだもん。)
ちょっと、ホロッときました。

ところで、『釣りキチ三平』はどうなの?

子供の頃に繰り返し読んだ名作だから、どうも見る気が起こらないな。

 | ホーム | 


