プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回も×

4-29nikki1

今回もダメっす。

だいたい、↓コヤツが釣れる川にはヤマメは居ない気がする_| ̄|○

4-29nikki2


釣れれば何でもウレシイ♪なんて気持ちは遠くになりけり。
スポンサーサイト

ムフペン製作中です。(その2)

ただ今製作中のムフフペンシル。
防水処理後に浮き姿勢のチェックを行うも、全然ウエイトが足りず・・・・・・。

なので、お腹にオモリを追加しました。

MFF-PEN2


彫刻刀でガリガリ彫ってオモリ入れて(写真)、あとはエポパテで塞いでから、硬化後に整形します。

数時間後・・・・・・。

MFF-PEN3


はい、パテが硬化したので整形しました。

これで、オシペンに近い浮き姿勢になりました(^^)v

しかし、こいつは動くのか??
実際に使うまで分からん・・・・・・。

ムフペン製作中です。

北部九州で大流行した「キャスティング・ヒラマサ」。
クルーズさんに乗船した時に体験したけれど、みんな一斉に「とあるルアー」を使っていた。

その「とあるルアー」が↓コレ。

BC-γ

「カーペンター」っていうメーカの「BC-γ」っていうルアーです。

フムー、そんなにイイのか?コレ。んで、買おうとしたら、

売ってへん!!

あまりの人気にヤフオクではこの有り様だ。
(ちなみに定価は5,000円ほど。)

そうなると大手メーカの代替品を使う事となるワケで。
いや、別にそれで問題はないのだけど、何となく周りから、

(あいつ、イマドキ「γ」持ってへんやんけ。プゲラッチョwwww。)

とか思われてる気が・・・・・・。(←誰も思わん。)

そこで、考えてみた。
要は「ハンドメイドっぽい」ルアーを使っとけば「らしく見える」のだから・・・・・・。

ナイものは作る主義である。そこで、

MFF PENCIL

ムフフペンシル製作中です。

略して「ムフペン」。
下はサイズ比較用のラパラCD-9。
材料はホームセンターで買ってきた板材と1.6mmのステンレス線を使用。
この手の大型ルアーによくあるワイヤー貫通タイプではなく、ワイヤーフレームを挟み込む方法で作成。
久々にハードウッド削ったら、手に水ぶくれが出来た(T_T)

とりあえず、ここまでは順調。次はフック等を付けて、浮き姿勢のチェック。
場合によってはオモリを追加する必要があるかも。

後はムフフミノーのようにコーティングとかアルミ貼りとか、いつもの作業。
なんだけれども、これだけ大きいと缶スプレーで塗装しちゃうと粒子の跡が残っちゃうなぁ。

その辺りは妥協か?(おい)

きょうのにっき

4-19nikki


4がつ19にち。
きょうは かわに やまめつりにいきました。
いーてぃーしー をつかったのでやすかったです。
でも、なんにも つれませんでした。

このような ぼとむが でいしつのりばーは とらうとにはむいていない、とおもいます。
すぴなーを きゃすとしたら すいべるのぶぶんから こわれました。ふりょうひんです。

きょうは あつかったです。

釣った魚は

先日の沖縄で釣った魚はYさん行き着けのお店で料理してもらいました。

まずは、

nanyoh-kaiwari

ナンヨウカイワリの刺身

おいおい、ナンヨウカイワリなんていつ釣ったんだ?
もちろん、釣ってまへん。
このカイワリ、僕らが行った前日に釣れたもので、針の掛かりどころが悪くリリースできなかったものをGOTCHAさんから頂きました。ありがとうございます。
ガーラ(ヒラアジ)の仲間でも、こいつは赤身なんだね。味はマグロみたいで最高です。

続いて、

aori-ika

アオリイカの刺身

イカの最高級、アオリイカ。刺身に勝る料理はないでしょう。
味は言うまでもなくサイコー!!です。
アオリ釣ったのも初めてなら、実は食べたのも初めて。美味かった~♪

さらに、イシミーバイのお味噌汁。

あっ!写真撮る前に食べちゃった(^^;
あと、タマン(フエダイ)も食べて見たかったのだけれど、お腹一杯になったので以上でオシマイ。
タマンって、とっても美味しい魚らしいので、次回は食べてみたいな。

以上、初の沖縄オフショア体験でした。
今週末は何を釣りに行こうかな?

沖縄ライトゲーム

某日、沖縄入り。

GOTCHA-III-1

!?

こ、これは!沖縄でオフショア?
狙うはジャイアント・トレバリー(GT)なのか?

・・・・・・んなワケないっしょ。大体、GTタックルなんて持ってないもんね。

今回は、不思議な縁で、GOTCHAさんにお世話になり、初の沖縄オフショア・フィッシング、名付けて「事前にGOTCHAさんと相談しておいた『手持ちのタックルで釣れる魚』を狙ってみよう!作戦」なのである。
ちなみに、前夜はコーフンのあまり、寝付きが悪かったのは言うまでもナイ。

GOTCHA-III-2

ポイントまで船を走らせるGOTCHAさん。カッコイイ!!

ポイントに到着。さて、何投げるか?
やっぱり狙うはガーラ(ヒラアジ)っすよ、ガーラ。
シイラタックル使ってるから3~4kg級のガーラだったら何とかなるっしょ。

と言う事で、リーフエッジを(自分的にはヘビー級の)ポッパーでボッコン、ボッコンさせてみるが無反応・・・・・・。
前日、前々日ともにGTは不発だったらしく、ガーラさん一家はどうやらお墓参りにでも行ってるみたい。
(沖縄は現在、お墓参りの時期です。)

リーフから出て沖にも出てみるが、風が強く少々荒れ模様。
そこで、GOTCHAさんの判断で、リーフ内でライトゲームをする事に。

何が釣れるか分からないので、色々ルアーを試していると、

ゴン!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!


バスロッドはヤバイくらい曲り、PE1号は悲鳴。こりゃマズイ。

「止めて!止めて!(水深が)浅いから根に潜られるよ!」(GOTCHAさん)

え!マジ?もたもたしているboobooを見かねたGOTCHAさん、見事な操船サポートで、

taman

無事、タマンGetです(^^)v

タマン(フエダイ)はガーラと並んで一度は釣ってみたかった魚なのである。
なんか、これ1匹ですっかり満足しちゃったなぁ。

この後、同船のYさんにタマンがヒットし、さらにイシミーバイも釣り上げるのに、こちらは何にも釣れず・・・・・・。
Yさん、すっかり有頂天。マズい、ここは一つ大物を釣って、ルアーマンの威厳を見せねば。

でも、釣れねぇ~(ToT)。厳しいなぁ。
気分を変えるため、エギを借りて投げてみると、

aori-ika

アオリンGet(^^)v

実はエギングでイカ釣ったのは初めてだったりする。ウレC~!!
計ってないけど、恐らくキロアップ。

結局、釣果はこの2匹(1匹と1杯か?)だけ。
でも、この厳しい状況(?)の中、初モノを釣り上げる事が出来て、とっても楽しい1日となりました。
今回の経験を元に次はガーラを釣って見たいと思います。(目指せ、5kg級ガーラ!)

最後に、GOTCHAさん、セッティングをして頂いたYさん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした。

今週も・・・・・

今週も・・・・・・、

写真撮る前に逃げられた~(>_<)

しかし、あんな里川にもヤマメっているもんだな・・・・・・って、思うぐらい近場の川にて。

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。