プロフィール

booboo_ksr

Author:booboo_ksr
気が向いたら更新してるので要Check!というかCheckして下さい。お願い!!コメントして下さ~い(ToT)


月別アーカイブ


カテゴリ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


まとめ



期待の新人

今週は近場で子バスの数釣りでも楽しもうと思っていたのですが・・・・・・。

TS3O0111_R.jpg

チビバス2匹だけでした。

ルアーは懐かしのダイワ・バスハンターDRと定番カットテール4”。
もうちょっと釣れるかと思っていたんだけどね。

さて、YO-ZURIのラトリンバイブはストックを買い占めておきましたが、やはり現行品でないのは少々不安。
何か代用品はないかと探していたら、良さそうなのを発見。

それが、この期待の新人。
ガイア『マジックシミー』。

TS3O0112_R.jpg
上が名作ラトリンバイブ。下がガイア・マジックシミー。

名前の通りユラユラ揺れながらフォールするシミーアクションを備えたバイブレーションらしい。
しかも、1,000円以下の良心的なお値段。
これは期待できそう。 
ただし、頭が角ばっているので、藻を引っ掛けやすいかも?
ちなみにデカバス対策でフックを前後とも#4に変えています。

シミーアクションといえば、ケヴィン・ヴァンダム印の↓コレ↓ですが、

TS3O0113_R.jpg
ストライクキング『レッドアイ・シャッド』

正直言って、釣れない!
なのでマスタッドのKVDフック#2に変えてみました。
これで全米最強バスプロと同じ仕様になった??

まるちゃん

『まるちゃん』といっても、「赤いきつね」ではありません。
もちろん、「緑の(以下、略)
そして、「黄色い(←しつこい!

それは、伝説の超B級ルアー、

TS3O00020002.jpg
『コーモランの「まるちゃん」』

三十代のナイスミドルが泣いて喜ぶなつかし(25年くらい前だよね?)の一品。

これもまた子供の頃は普通に売っていたのに、誰も見向きもしなかったヤツ。
だって、ルアーがヘルメット被ってるんだよ、当時の子供がまともなルアーとして見るわけないでしょ。
そうでもなくとも、パクリメーカーの帝王、コーモランのだし。
ところが、オトナになって改めて見ると、なんだか癒されるんだよな~。

中古屋で見かけて、状態は良くなかったけれど思わずバイトしてしまいました。
現在の球団で復刻してくれないかな??
最近、マトモなルアーばっかり作っているコーモランさん、頼むよ。

某釣具店にて

実はワタクシ、オールドルアーが大好きなんですが・・・・・・。

某釣具店で発見!
コレ、僕が子供の頃に売ってた(持ってた)、

TS3O00840001.jpg
『ハリソン・スーパーフロッグ』のパチモン

実家に足がもげた残骸が残ってたけれど、この平成の時代に新品が現存しているとは。
しかし、『ウルトラフロッグ』って名前だったのか・・・・・・。

他にも、

TS3O00860001.jpg
パイク系のカッチョイイルアー

これコーモランの「コッドラー」かな?って思ったけれど、
made in chinaの一品。
コッドラーよりも塗装がチャチで、金型を売却したのか、それともコーモランも中国製になったのか?
でも、リバーラントみたいなパイク系ルアーは好きなので即ゲット。

さらに、

TS3O00850001.jpg
なんだかよくわからないヤツ

むちゃんこチープだけど、妙に味のある一品。かなり古そう。
この手の訳の分からんメーカー不明のチョイ古ルアーは大好物です。
あと、なぜか唐突にバンディットルアーズの旧型フットルースがあったので実釣用にゲット。
元祖バジンクランクのアレです、中華製になる前の。

他の釣具屋に行ってみると、

TS3O00880001.jpg
ダイワ・バスジャッカーII

TS3O00870001.jpg
ダイワ・バスハンターII 復刻版ぢゃないよ。

が普通に売ってあった・・・・・・。

恐るべし、奈良の釣具店!

ネタがない

TS3O00800001.jpg

ネタがない・・・・・・・。

写真は、オールドダイワのB級ルアー代表『トップケビー』。
奈良に帰ってきて、実家のボックスを整理してたら出てきた。

このルアー、頭に穴が開いてあって、見た目は???だけど実はポッパーだなんて!!
と言うと、なんだかスゴイみたいだけれど、これがリアルタイムで販売されていたその昔は、誰にも見向きもされない悲惨なルアーでした。
当時は、国産ルアー=パチモン=恥ずかしい、だったからね。
その辺の話は長くなるので、いつか機会があれば。

実はコレ、僕が子供の頃に『釣りトップ』っていう雑誌の懸賞で当たってもらった物。
見るからに変なルアーなので、当選しても全然ウレシクなく、使った事がないため現在まで無くさずに所有してます。何だか一時期、プレミアが付いていたみたい。

 | ホーム | 


